2014年6月6日金曜日

「今度さー名古屋行くんだけどどこ行ったらいい?」って言われた時の回答および女子大生から見た名古屋について



「今度さー名古屋行くんだけどどこ行ったらいい?」


この質問、わたし、いや、名古屋の若い子の中で永遠の課題です。

まず、初めに、おれトヨタ自動車めっちゃ愛してるんだよね…」「わたしお城が大好き!!」みたいな確固たる意思がなければ、若い子は名古屋にわざわざくる必要はあんまりないんじゃないかな…東京、大阪のどっちか行ったらいいんじゃないかな…名古屋に来るくらいならあえて三重とか…伊勢神宮あるし…と名古屋人的には思うわけですが、人間ひょんなことから名古屋にたどり着いてしまうこともありますね。就活とか、出張とか。


なのでウッカリ名古屋にたどり着いた人、最近名古屋に越してきたけどつまんねえなと思っている人に名古屋の女子大生目線で名古屋とか栄とかその他でおもしろそうなところを紹介します。るるぶに書いてそうなことは全部はしょっていきます。各自るるぶ読んでください。



名古屋の若い子が行くところ


名古屋駅」と「」このどちらかです。東京で言ったら東京駅、新宿、原宿、渋谷、池袋、歌舞伎町、なんかこういういろいろな特色を持った街があると思うんですが、名古屋はふたつ。名古屋駅と栄。名古屋の7割はこのふたつの地区周辺に詰まっていて、残りの3割に動物園とか水族館とかビジネス街とかベッドタウンがあります。超簡潔。

ではそのふたつを感覚で紹介していきます。


名古屋駅


名古屋駅は属性的には東京駅みたいなもので、名古屋の玄関口です。名古屋にしては高いビルが数本建っています。いまちょうど大規模な施設を何個か建てているところなので、あと3年後ぐらいにはもうちょっと楽しくなりそうです。

買い物は駅真上のJR名古屋タカシマヤ、若い子が服を買うなら近鉄パッセなんかがあるのですが、基本的には東海地区の人が日常的に利用するもので、遠くからやってきて行くような場所ではないんじゃないかな…

名駅にちょっぴり滞在するとかなら、名古屋メシを食べるくらいじゃないかなと思います。ちょっと調べると腐るほどあります。
個人的には、最近はチカマチラウンジ( http://chikamachi.com/access/ )でご飯食べたりします。名駅の地下を通って5分弱なので使いやすいです。どこも高いお店じゃないし、名古屋らしいお店もあるので、よその人若い人が使うにもいいんじゃないかな。

わたしは名古屋駅に行っても特段やることはありませんが、たまに飲み会の待ち合わせなんかで行きます。
そんなときうっかり名駅で時間を持て余して行くカフェは

名古屋駅真上のカフェドシエル
( http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23001567/ )

名古屋駅真上のマリオットのカフェバーやらスカイラウンジ( http://www.associa.com/nma/restaurant/scenery/ )

ここらへんです。駅から遠いのもヤダ、混みすぎてるのもヤダ、そうなると限られてきます。エスカなんかおっそろしく混んでるので絶対行きません。もっといいカフェあったら教えてください。




みさとがお買いものにいくのはここ、栄です。


ものすっごい大雑把だけどこんな感じ。



メインストリート(南大津通り)

これがメインなのかは知りませんが一番人が多い通りだと思います。三越、ラシック、松坂屋、パルコといった百貨店&商業施設がポンポンと配置されていて、最近春と秋には歩行者天国をやってたりしています。
名古屋人のわたしはこの通りのお店で買い物をすることが多いです。

名古屋人的に面白いなと思っているのが名古屋で一番古いけど名古屋で今一番迷走している百貨店、名古屋松坂屋です。名古屋が本店なんです。銀座松坂屋は去年ついに倒れましたね。
歴史に物を言わせて外商パワーでのんびり暮らしていたらどんどん傾いてきて村上ファンドで締め上げられ大丸に助けてもらったりしている愛すべき名古屋のドジっ子なんですけど、最近可哀想なくらいなりふりかまってない感じがします。
CanCamに載ってる感じかもっと年齢層が上のキレイめな服屋さんが入ってるので、たまに行く若い女の子もいるんじゃないかな。

別に松坂屋はそんなに楽しいところでもないんですが、よそからきた人で、名古屋の古き良き名古屋めしが食べたいんじゃ!っていう人はひつまぶし界のドン、あつた蓬莱軒( http://www.houraiken.com/matsuzakaya/ )が松坂屋に入ってるのでオススメします。

あと三越。三越はトイレがきれい。座れる化粧台にフィッティングルームにあのエリアではいろいろあるほうなので、コテで髪巻き直してる女の子がよくいます。ありがたいですね、三越で物買いたくなりますね。



錦エリア

いわゆる俗っぽい夜の街です。ホストクラブとかキャバクラとかいっぱいあります。あとわりと古い地区なので、昔ながらの居酒屋なんかが多いです。正直あんまり行かないんですけど、おもしろいエリアだとは思います。北側になるにつれビジネス街に侵食されています。

名古屋の誇るカゴメの本社は錦三にあるよ。SKE48の劇場もこの錦のはずれのサンシャイン栄にあるよ。



女子大小路エリア

女子大小路はむかーし名古屋一の夜の街だったんですけど、バブル崩壊後に錦に夜の街の座を取って代わられ廃れていき、今じゃ夜ひとりで歩くのにはちょっと抵抗があるレベルのエリアになりました。ラブホテルや風俗店、外国人パブ、ゲイバー、クラブなんかがギュッと詰まっています。たぶん普通の女子大生は錦よりいかないんじゃないかな…
ここらへんのエリアは中部で一番ゲイバーが多いそうで、毎年セクシュアル・マイノリティのお祭りを池田公園でやってたりします。実は賑やかなんですね。



住吉エリア

ここで建築学部生らしい発言をねじ込みますが、このエリアの端っこに丸栄という名古屋の老舗百貨店があるんです。この丸栄、村野藤吾の設計で日本の百貨店で唯一日本建築学会賞を獲ってるんですよ知る人ぞ知る歴史的建造物です。もし通りすがったら見上げてみてください。

住吉エリアにはプリンセス大通りという通りがあってですね、その通りにキングジョイというゲーセンがあってですね、栄でプリクラが撮れるところはここかパルコの裏ぐらいだったのでよく行っていました。最近は丸栄にもプリクラあるよね。

住吉エリアは個人的によく行くお店が多いです。かに本家でランチしたりもします。
バーとか居酒屋とか大学生のお財布に優しいお店が多いので、新歓の時期なんかめっちゃ大学生います。あとチャらいクラブがあるのもここです。地元民の多いエリアかもしれません。



その他エリア

栄っていったらオアシス21でしょ!みたいな人もいるんですけど別にこれといって用がない限り行かなくていいように思います。あれは暇を持て余した地元民がだらだらする場所だと認識しています。


あと栄から少し歩いて隣駅の伏見寄りのところに名古屋のはちたまこと「名古屋市科学館」があるんですけど、ふつうに楽しいです。竜巻見てて飽きない。科学館とか楽しめるタイプの人にはおすすめしたいと思います。デートでも友達と一緒でも。プラネタリウム世界一なんだよ!!!世界一!!!よそから来た人もよかったら足を運んでみてね。



それとわりと栄の中心にある中日ビル。歌舞伎や宝塚などの舞台の公演をができる劇場が入っています。地味に名古屋に根付いている古いビルです。
わたしの大好きな味噌煮込みうどんの山本屋本店が入っているのでたまにいきます。人生が嫌になった時に食べ放題の漬物と無駄に高い味噌煮込みうどんを食べると「あーしょうがねえなーやるかーやるしかねえよなー」っていう気分になります。

ちなみに味噌煮込みうどんで有名なお店に「山本屋本店」と「山本屋総本家」があるんですがまったく別物です。わたしは本店派なんですけど、栄の総本家(ナディアパークのそば)には人を殴れそうなデカさの薬味入れがあるのが面白いと思います。


あともうひとつ、最初の地図に「100m」って書き込んであるとこ2つあるじゃないですか。あれ、100m道路といって横幅が100mあるんですよ。それくらい東京大阪なんかにもありますけど、この100m道路の成り立ちが独特で、戦災復興の都市計画に基づきモータリゼーション都市の礎として建設されたそうなんですよ。そう思うとちょっと見る目変わるよね。頑張ったよね名古屋。



名古屋駅、栄以外のマイナーでおもしろいところ

水曜日のアリス(大須)
http://www.aliceonwednesday.jp/

ちょっと前からなんかむっちゃ人気なアクセとお菓子と雑貨のお店。アリスがテーマでツボな人はめっちゃツボ。わたしも「おお…!すごいなんじゃこりゃ…!」ってなりました。夢があります。大須のお店なんですが、最近心斎橋に2号店ができました。たぶんこの絵じゃなにひとつ伝わらないと思うので検索してみてください。



ホテルリージェント(新栄と大高)
http://www.regent.co.jp/index.html




このツイートのラブホテル、そう、ホテルリージェントです。写真は大高の方ですが、新栄にもウォータースライダーはあります。カップルで行くのもありだと思うんですけど、リージェントのホームページを見るとラブホ女子会を盛大に支援しているので女の子同士で行ってみてもいいと思います。



執事の館  名古屋の仮住まい

タイトルだけ見ると「なんかあれでしょ?若い大学生とか雇ってホストまがいの服着せて『お嬢様~』とか言わせるやつでしょ?」と思うかもしれないんですけど、そんなチャラチャラしたものではまったくなくて、文字のまんま、執事の館です。ホームページおよびツイッターアカウント(執事の館準備委員会 @butlers_house )なんかを見ているとわかると思うんですけど、いままでこういうサービスになかった本気度です。
現在、「主の手帳」という名の会員登録をしているのが26,500名以上だそうで、けっこうな規模ですよね。
興味を持った人はツイッターアカウント見てみるだけでもおもしろいですよ。



最後に

名古屋は別にそんなに悪いところでもありません。正直遊びに来るより、住んでみてほしいなと思います。老後とか。ぜひ名古屋へ。東京大阪のせわしなさに疲れたけどド田舎はな~それなりの田舎がいいな~みたいな方、ぜひ名古屋へ。大阪まで4時間かければ1500円でいけます。

エンジョイ名古屋!



killer queenを聞きながら4200文字書いたみさとより
このエントリーをはてなブックマークに追加

ライブドアブログに移転しました!
今までの記事も全部持って行っているので、ほかの記事は移転先でよんでね!
http://nagoyajo.blog.jp/