2014年6月1日日曜日

ハマると時間がなくなるweb漫画10選


みなさんこんばんは。

今日はわたしのだいすきなweb漫画を紹介させていただきたいとおもいます。
 メジャーからマイナーまでを唸りながら10個に絞らせてもらいました。

ところで、まずもってですね、「web漫画」ってなにか知っていますか。

普通の漫画はあれですよね、ジャンプとか。りぼんとか。
それに対して、web漫画は元々、素人が趣味で描いた漫画をインターネット上で発表しているもののことでした。つまり素人とはいえ、商業誌に劣らない面白い漫画をタダで読ませてもらえちゃうんですね。最高ですね。ありがとうございます。
最近は大手出版社も乗り出してきているので一概には言えないのですが、今日はそんな古き良きweb漫画を紹介したいと思います。


web漫画の特徴として正直最初は話がよくわかないな、絵上手じゃないな、と思うことがあるかもしれないんですけど、回を追うごとにメキメキ上手くなっていったり、話の流れがわかると急に面白くなる作品が多いので、とにかくしばらく読んでみることをオススメします。web漫画はとにかくいい意味でギャップだらけです。





※ベスト10、上から読んでいってもいいんですが、かなり広いジャンルから選んだので、一通り目を通してみて合いそうなやつから読むのをオススメします…!


1 THE PENISMAN
http://kyoharasoto.web.fc2.com/index2.html

概要 亀頭が戦う
ウケそうな層 漫画好き

きゃりーぱみゅぱみゅも読んでる最近はやりの漫画「東京喰種」の作者の人が書いてたweb漫画です。
最初は「なんだこの亀頭…適当かよ…」と思うかもしれません。正直わたしは思ったんですけど読み進めていくうちにめっちゃ絵上手くなるし話も盛り上がりまくってボルテージはんぱなかったです。ビックリしました。すごい漫画です。



2 堀さんと宮村くん
http://dka-hero.com/

概要 高校生の青春ラブコメ
ウケそうな層 みんな

みんな大好きweb漫画界の大御所、ジャンプで例えるなら「NARUTO」くらいの地位を確立しているすごいWEB漫画です。
書籍にもなっていますが、未だ500話全てをWEB上で見ることができるので、ハマると確実に寝る時間がなくなります。
わたしは井浦くん推しです。



3 アンデッド先生
http://undeadt.x.fc2.com/

概要 クソカワアンデッド先生が黒髪眼鏡男子高校生とイチャイチャする
ウケそうな層 わりとみんな

ヒロインのアンデッド先生がアンデッドなので内臓飛び出したりとちょっぴりグロくてかわいいギャグよりの漫画です。クオリティが均一で面白いのですごく安心して読めます。



4 学校のなんか
http://yarukihanai.com/

概要 九州の男子高校生たちがわいわいだらだらしているはなし
ウケそうな層 女子
 
女の子にウケそうな話だと思います。最初はピンとこないかもなんですけど登場人物を覚えて独特のノリにハマるととっても面白いです。ギャクかとおもいきやおもいっきりシリアスを挟んできたりします。実は絵も上手だし、話もうまいし、「これ描いてる人実は頭いいでしょ…」って思います。
正直この中で一位二位を争うくらいには大好きな漫画です。『ユリの宿題』のあたり、天を仰ぎました。



5 空は赤く落ちる
http://cdn.soraochi.web.fc2.com/

概要 似非SF群像劇
ウケそうな層 女子

これは特に女の子にウケそうなおはなしだと思います。イケメンとカワイイ女の子がロボットに乗って戦争をするストーリーで、その人間関係にスポットがあたっています。ちょっぴり切ない。WEB漫画では希少な綺麗系の絵柄です。



6 はるこ少女期
 
概要 18歳引きニートがロリ少女と暮らす
ウケそうな層 漫画好き
 
いい意味でものすごく裏切られます。なんかもっと軽いノリかと思ってのにうそそんなえっ…!?!?ってどんどん引きずりこまれていく恐ろしい漫画です。めちゃくちゃ重いですがめちゃくちゃ面白いです。ロリが可愛いです。



7  ワンパンマン
http://galaxyheavyblow.web.fc2.com/

概要 ワンパンで敵を倒すヒーローがなんだかんだで世界を救う
ウケそうな層 漫画好き

ジャンプで例えるならきっとハンターハンターくらいいってもいいんじゃないかなってくらい有名なweb漫画です。
となりのヤングジャンプにて村田雄介先生(アイシールド21の人)(めっちゃ絵うまい)が作画担当で連載していたりします。
 
 
 
8 スキンヘッズ
http://gg300.yokochou.com/

概要 ピッピとプリンを使うスキンヘッド達がヤンキーの抗争に巻き込まれたりする
ウケそうな層 ポケモン好き

ポケモンガチ勢は絶対に面白いと思います。昔ポケモンやってたよ!とかでも、とにかくポケモンに対する知識があればすごく楽しく読める漫画です。ピッピとプリンがとても可愛いです。


 

9 平穏世代の韋駄天達
http://amahara.bob.buttobi.net/

概要 韋駄天っていう神たちと魔族が戦う
ウケそうな層 漫画好き

話がすごくしっかり作られています。入り組んだ話が好きな人はハマるかも。
絵柄も独特でコアなファンがいる漫画だと思います。
 
 
 10 居酒屋魔法少女 よだれとなみだ
http://3kilogram.sakura.ne.jp/yodare/index.html

概要 魔法少女13年目のふたりが居酒屋で思い出を振り返る
ウケそうな層 みんな

とっても読みやすくまとまっている上に、内容もおもしろく、完結済みです。
上の9つの漫画に比べると短いのでサクッと読めます。
ゆるくて可愛いです。なんというかオススメしやすいです。




「なんかけっこう面白かったよ!web漫画っていいね!ほかにはないの?」
っていう人はぜひ検索ランキングをみてみるといいと思います!
アクセスが多い順に並んでるので面白い漫画がみつかりやすいよ!

Web Comic Ranking
http://www.webcomicranking.com/all/ranking.php?term=0&offset=0

comic room (こっちはBL含んでるよ)
http://www.comic-r.net/ys4/rank.cgi?mode=rev_rui&kt


それじゃあみんな、夜通しweb漫画読もう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ライブドアブログに移転しました!
今までの記事も全部持って行っているので、ほかの記事は移転先でよんでね!
http://nagoyajo.blog.jp/